Harvest

私の楽しみのブログ!あなたは今をどうしたい?

屁理屈をこねた神様のお話。

気分が下がることがあった時。

気分が上がる時があった時。

私は神社へ行く。

 


行って、こんなことがあったと祀られてるエンティティ-神様に話す。

引越して良く行くのは三島大社なのだけれど、ここの神様のひとりに癖の強いひとがいた。

 


お賽銭箱に何も入れず、私はただただエネルギーを流して神様にサポートよろしくねと任せる。

それを流して受け取ってくれたらお願いをするという交換形式。

大体はOKが出るのだけれど、端の方に癖の強い方がいた。

 


「でも、これは賽銭じゃない」

 


交換=賽銭の方程式でも持ってるの?

そのひとは賽銭の方が良いらしい。でも残念ながら小銭がない。

 


ならサポートは良いよ、んじゃあこれで失礼します。

 


背後に若干視線を感じながら三島大社を後にする。

そしてその数日後。

 


神社全体にエネルギーを流しながら色々な神様と軽くお話する。

さらーっと社の前を通っていって、癖の強いひとの前を通った時。

 


「待て、待て待て」

 


意外。声を掛けられた。

何でしょう?足を止めて聞いてみる。

 


「わかった。手伝うよ。美味しいものが食べたいとか言ってただろう?得意だからすぐつくる。行って良いよ」

 


受け取るだけだったひとからのありがたい申し出を受けて、ではお願いしますとお任せすることに。

期待なんて全然してない。

 


のだけれど…。いや、期待してなかったのがきっと良かったんだろうね。

先程、バイト先でカツサンドをいただいてしまった! 

ありがとうございます!自分では中々買わないから嬉しい!

 


本当はそういうものは貰えるような所ではない。なのに、いただけた。

頭にパッとあの神様が浮かぶ。仕事をしたぞ、ということらしい。

 


今度またお礼を言いにご挨拶しに行こう。

カツサンド、めちゃくちゃ美味しかった。